So-net無料ブログ作成

【Yahoo知恵袋】「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上 [etc]

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1094836.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296

最初に言っておく、こいつは間違いなく心の貧しいヤツだ。
断言してもいい。
人から「ありがとう」って言われてウザがるなんざ、どうかしているとしか思えん。
ウチも店員なので「ありがとう」って言われる事があるが、そういう人は礼儀がちゃんとなっているなーって思う。
何度もキチガイ相手にしてきたウチが言うのだから間違いない。
そういう人たちをウザイと思うのは心が貧しい証拠。
逆の立場にになったらクレーマーとしてブイブイ言わすタイプだろう。

ちなみに、ウチは定食屋にいくと「いただきます」「ごちそうさま」「美味しかったよ」は忘れないし、買い物に行けば必ず「ありがとう」は言うようにしている。
それが接客業をやっている人たちに対する、客としての最低限のマナーではないか?


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

j-wood

買い物をした時は特に何も言いませんが
定食屋とかラーメン屋では
「ごちそうさまです!」「美味しかったです^^」

とかは言いますね。
なぜ店員に礼を言うのが許せないのか・・・。

「お客様は神様です」なんて時代はとっくに終わったんだよ!!
by j-wood (2008-02-20 22:49) 

ガッツ

私、コンビニでバイトしてましたが、見た目チャラチャラしたあんちゃんとかが、商品を渡したときに「ありがとう」って言ってくれたりすると、「見た目で判断してた、すまん!」とか思ったり。(笑)

しかし、人に何かしてもらったら、「ありがとう」というのは普通の事だと思いますし、親にもそういうふうに教えられました。
こういうのってなんか悲しいですね。

ちなみに私も外食したときなどでも「いただきます」「ごちそうさま」は必ず言うようにしてます。
by ガッツ (2008-02-20 23:17) 

つかじ

私は、お客さんに「ありがとう」とか言われるとなんかテンションあがりますw
たまに親切なお客さんとかいると素直にうれしいもんですよ。それをむかつくなんつって、何様かと・・・

接客業(バイト風情ですが)やってると、キチガイやらDQNは散々相手にしなくてはならない。
そんな中で、店員にも礼を言ってくれる親切な人とかいると、なんだか救われる思いがします。
どー考えても、そんな人にうざく感じるってことはないと思うんですけどねぇ・・・
by つかじ (2008-02-20 23:36) 

Aya

それは酔っ払ってるほど素直で良い人とか言われて内面が不思議な人に扱われたオレ向けですか?w
恩義に対して礼で返す、ってのは"日本人なら当たり前"な風習なんだけどねぇ。
最近では見れないけど、20世紀ではごくごく見慣れた当たり前の風景、といえば良いかな?

スーパーなりコンビニなんかだと商品を袋詰めしてくれるけど、本来なら自分がやって当たり前の労力を他人にやって貰ってるんだから当たり前に出るけどなぁ。

接客業経験者なら客からのたった一言の「ありがとう」だけでもそれまでのムカつく客へのフラストレーションが消える位だっつーのにw

これが釣り針じゃなかったら、心にゆとりが出来ず思考回路にゆとりが出来たゆとり教育そのものがスゲェ結果を生んだね!w
by Aya (2008-02-21 01:08) 

秋津

・・・「ありがとう」→「友達でもないのに何様?!」って???
「ありがとう」が友達限定で使う言葉だなんて初めて知りましたよ(笑)
つか、友達以外には何してもらってもこの人は「ありがとう」なんて言わないんですね・・・・。なんだかな~。

私もご飯食べに行ったりすると「ごちそうさまでした」って言いますよう。
それに仕事でお客さまとかから「ありがとう」って言われたら私でも何か役に立てたんやって思って嬉しいけどなぁ。
うざいのはクレームだよう。しかも全く向こうが悪いのに難癖つけてくる類の。
世の中、不思議は星の数ですわね。
by 秋津 (2008-02-21 22:22) 

柾木神威

■j-woodさん
礼を言われてムカつくなんて、どれだけDQNなのかと。
最近のスイーツ(笑)はどうかしてますね、本当に。

金での取引があったにせよ「してもらってありがとう」と思うのはいけないことなのかと、小一時間問い詰めたい。

■ガッツさん
>「見た目で判断してた、すまん!」とか思ったり。(笑)
たまに見た目に反した礼儀正しい人いますね。(笑)
でも、やっぱり見た目がアレな人は中身もアレだったりするんですけどね。
「ジャージ」「金髪」「タバコ」この三点セットが揃った女はろくでなし。
そして、こういうのに限ってこの記事のような女なのでしょう。

>親にもそういうふうに教えられました。
最近の親はロクでもない教育してますからね。
「給食費払ってるから「いただきます」を言う必要はない」とか言ってるようなヤツに教育を受けたのでしょうねぇ。

■つかじさん
>私は、お客さんに「ありがとう」とか言われるとなんかテンションあがりますw
よ~~~~~っくわかります!
言われると「よしやろう!」って気になりますよね。
双方が気持ちよく売買をしてこそ、良い買い物だと思うのですがねぇ。

>どー考えても、そんな人にうざく感じるってことはないと思うんですけどねぇ・・・
この記事の人はキチガイの相手をしたことがないんでしょうねぇ。
相手してたらこんな事書けませんよ。(´・ω・`)

■Aya
>恩義に対して礼で返す、ってのは"日本人なら当たり前"な風習なんだけどねぇ。
>最近では見れないけど、20世紀ではごくごく見慣れた当たり前の風景、といえば良いかな?
まぁ、今の若い日本人は日本人じゃないからな。
日本人のようなナニカだよ。
あんなのと一括りにして「日本人」って呼ばれたくないよなぁ。

>接客業経験者なら客からのたった一言の「ありがとう」だけでもそれまでのムカつく客へのフラストレーションが消える位だっつーのにw
同意。
つかじさんとこでも書いたけど、ストレスが消えて「頑張ろう」って気になるよな。
逆にキチガイが来るとやる気なくなるけど。(苦笑)

■秋津さん
>つか、友達以外には何してもらってもこの人は「ありがとう」なんて言わないんですね・・・・。
この人は自分より格上の相手には言うみたいですよ?
そういう風にしか人を見れないのは哀れですね・・・。(´・ω・`)

>うざいのはクレームだよう。しかも全く向こうが悪いのに難癖つけてくる類の。
「自分に非はない。悪いのはこの製品を売ったあいつらだ。」ですからねぇ・・・。
こっちもメーカーを信用して入荷し、販売してるんだけどなぁ。
その辺のことを全然考えないのがクレーマー。
あんまりグチグチ言うような客には「メーカーに直接言ってもらえませんか?」とにこやかに言ってやりますがね。
お門違いな事をこっちに言われても困るっつーの。('A`)
by 柾木神威 (2008-02-22 23:14) 

カオナシ

意味わからん。
レジとかなら商品を袋に入れてもらったりするだろう。
そのひと手間に対する「ありがとう」ではないのか??
レストランなら注文したものを運んでもらったり、セッティングしてもらったりするだろうに。
相手を「思い遣る」ことが気持ち悪いとか言うヤツの方が気持ち悪いと思う・・・。
by カオナシ (2008-02-23 12:48) 

柾木神威

■カオナシさん
彼女にとってはその手間ですら仕事のうちなのでしょうね。
「仕事だからお礼を言われる覚えはない」とか思っているうちはまだまだ蒙古斑が取れていないガキですよ。
仕事だろうがなんだろうが「お礼の言葉」ってのは相手が感謝したいと思ったからこそ出る言葉だろうに。
by 柾木神威 (2008-02-23 21:50) 

a

店員を人間扱いしてないキチガイなんだろ
どうせコンプレックスまみれの低学歴無職だよ
by a (2013-02-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。