So-net無料ブログ作成
検索選択

Wii体験レポート -人生最良の日- [GAME]

Wiiの体験会に行ってまいりました。
なんつーか、PS3に勝ち目無しって感じです。
つくづく、ゲームと言うものはCGが綺麗とかなんて面白さとは一切直結しないものだと再認識できましたよ。
注:Wiiの描写力が低いといっているわけではない。



■触って思ったことハード編
ハード本体は、めちゃくちゃ小さいです。(DVDケース二枚分ぐらい)
デザインは、インテリアとして置いていても、通用するほどのシンプルかつ自然なフォルムです。
この辺りは、任天堂も考えて作ったらしく「家族から敵視されないゲーム機」と言うスタンスが生きています。

■コントローラー
あの奇妙なコントローラーは、既存の操作系以外に「左右」「上下」「突く」「引く」「ひねる」と様々な使い方が出来ます。
形状から「えー」という人もいるでしょうが、意外や意外、めちゃくちゃ使いやすいですよ?
まぁ、子供がふざけてヌンチャクにして、兄弟喧嘩とかしそうとは思いましたが。(笑)

■描写力
当たり前のことですが、GCより綺麗です。
ただ、360とかPS3と比べると劣る印象は受けます。
ですが、先にも書きましたが、ゲームはCGなんかじゃない。
それを体現したハードだと思います。



■触って思ったことソフト編
触ってきたソフトは、「おどるメイドインワリオ」「Wiiスポーツ」「ブリーチ」「SDガンダム スカッドハンマーズ」「コロリンパ」「ウィングアイランド」の六種類です。

■おどるメイドインワリオ(Nintendo)
紛れも無くメイドインワリオでした。(笑)
コントローラーの使い方の可能性を、いきなり提示してくれています。
「つまむ」「つかむ」「乗せる」「掲げる」「添える」等を駆使してミニゲームをクリアしていきます。
それをやっている「他のプレイヤーを見ているのが楽しい」ゲームだと思います。
つまり、パーティプレイ用ですね。

■Wiiスポーツ(Nintendo)
微妙な感じで「ちょっとなー」と思ってましたが、意外と面白かったです。
ウチがプレイしたのは「ボクシング」ですが、コントローラーを構えて拳を繰り出すと、画面内のアバターがパンチします。
今考えると、パンチアウトの正統進化系ですね。
他にも「テニス」「ボーリング」「野球」とありますが、それら全てにミニゲームモードが搭載されており、一本でかなりおいしいソフトとなっております。
あと、WiiはMiiと言うアバターを作ることが出来ます。(Wiiスポーツの機能ではありません)
で、そのアバターをプレイヤーキャラとしても使用することが出来るゲームです。

■ブリーチ(SEGA)
あのブリーチの対戦格闘ゲームです。
ですが、Wiiのコントローラーを使用して「斬る」「払う」「突く」「切り上げる」などの攻撃が出来るようになっています。
これからの武器格闘のデフォルトになるでしょうね。
このシステムでソウルキャリバー出ると面白いかも?(笑)
ただ、操作系がちと厄介でした。
なにせ、攻撃の動作をするのにいちいち「Aボタン押しっぱなし」にする必要があるからです。(ちなみに、必殺技はBボタン)
Aボタンを押す意味がまったく見出せないのですが、セガ的にはこれはどうなんでしょうかね?(笑)
システム面では、卍解ゲージを溜めるために「アナログスティックであるヌンチャクコントローラーを振らなくてはならない」と言うのが気になりました。
「移動しながらゲージ溜め」、「攻撃しながらゲージ溜め」等のアクションをしなくてはならないわけですが(もちろん、止まったまま振ってもいいわけだが)、なんつーか、いっぱいいっぱいになります。(笑)
あと、入力の認識がおかしいのが気になる。
「なぎ払っているのに切り上げになったりする」のは、ソフト上でのチューニングがもうちょい必要だと思います。

■SDガンダム スカッドハンマーズ(バンダイナムコゲームズ)
とにかく面白い!!
ポリゴンモデルはGCのSDから使い回しではありますが、ガンダムハンマーを振り回すのがこんなにも面白いものとは。(笑)
ザクを木っ端のように吹っ飛ばすのは気分爽快であります。
ちなみに、操作は「まわす」「振り下ろす」の二種ではありますが、強弱がつけられます。(強弱がつけられるソフトは、現状この一本だけでした。)
1st世代も、SEED世代でも遊べる一本です。
まぁ、アムロの性格がエライ事になってるのは賛否両論あると思いますが。(笑)

■コロリンパ(ハドソン)
いわゆる、ボールを使ってゴールまで進めるゲームです。
ですが、完全な3D空間でマップも360度上下左右、奥行きまで使用します。
基本操作はボールを動かすのではなく、マップをコントローラーを使い動かすことで、ボールを進ませます。
なので、マップを把握していないとリングアウトしてゲームオーバーになります。
まぁ、把握していても緻密な操作が必要になるわけですが。(笑)

■ウィングアイランド(ハドソン)
レシプロ機を操作して、数々のミッションをクリアしていくゲームです。
操作は、上下で上昇下降。
左右ひねりで左右旋回となっています。
感覚的には、「紙飛行機を手で持って飛んでいる振りをする」が一番近いかと。
ミッションは「荷物を運べ」とか「迷子の牛を保護しろ」等で、戦闘系は無い模様でした。



各社とも、アイデアを凝らして色々出してくる手腕には脱帽します。
それだけに面白いゲームが多く、PS3を確実に殺しにかかっています。(笑)

え?Wii体験しただけで、人生最良の日なのかって?
チッチッチ・・・。
ウチがそんな事で「最良の日」なんていうわけ無いじゃないですか。
なぜ、最良の日だったか。
それは、ハドソンブースに高橋名人が居たからですよ!!
あの高橋名人に懇切丁寧にゲームの説明をしてもらい、さらには握手までしていただきましたよ!!
高橋名人の手は、硬く大きく、そして暖かでした
このタイミングなら言える!
今なら死んでも悔いは無い。(笑)


nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 21

真っ赤な蜜柑

高橋名人 Σ( ̄ ̄
Wiiであのゲームの復刻版がっ
・・・・ちょっとしたい自分がいるw
まぁWiiもPS3も結局両方かうんだろうけどなぁ・・・w
by 真っ赤な蜜柑 (2006-10-11 18:13) 

夜月るみや

Wiiなかなかよさそうですねぇ。
もしかしてWiiで「新説高橋名人の冒険島」とかでちゃったりしないかなと(笑)

PS3の方はというとメタルギア4だけがほしいなぁとは思っているけれどソニーの馬鹿社長が「今までのクオリティーでは駄目だ。もっとグラフィックを美しく」見たいなアホな発言していたようで、これはどうみてもソフトを作ってる会社に「今のクオリティーは屑だ!」といってるようにも思えるんですよね。
もうソニーはグラフィックだけ重視で中身がクソゲーな作品ばかり出てきてるから信頼がもてないんですよねぇ・・・。
メタルギア4もWiiのほうでもだしてくれれば完全にPS3は見限るかなぁ(´・ω・`)

ソニーには見た目じゃなくて中身を重視にしろよといいたい。
by 夜月るみや (2006-10-11 18:48) 

マラマラマラチン

始めましてっっっっっx!!!!!!
マラマラマラチンですwwwwwwwwwwwwww
俺もWii楽しみで任天堂命なブログやってまいsた!!!!
なんか、日光の入る部屋だとゲームできないと買ってGKのクソバカアホカスが騒いでますが、そんなことないですよね?
本当にむかつくわー・・・・・・・・
GKのカスは本当にPS売れないんで狂ってんでしょうかね!!!!!!?????
by マラマラマラチン (2006-10-11 20:46) 

必死だなw

思いっきり任豚入ってるサイトでさえこう言ってるわけだがw↓
http://japanese.engadget.com/2006/10/10/wii-vampire/
by 必死だなw (2006-10-11 23:31) 

いつもは大抵ROMなんだけどさ

>必死だなw
個人ブログにわざわざこういうページを宣伝に書き込む君の方がよっぽど・・
by いつもは大抵ROMなんだけどさ (2006-10-12 01:07) 

akito

ブリーチはたぶん暴発防ぐ目的なんじゃないかな。
指摘は認識してるんだと思いますよ。ただ現状ではあれが精一杯。

どの辺りが楽しいのかいまいち伝わってこなかったのがもったいなかった。
操作の仕方を教えてもらっても現時点ではあまりうれしくないかも。
見出しから内容に期待したんだけど、なんとも。

Wiiスポーツくらい同梱してくれたら発売日に買ったなぁ。
by akito (2006-10-12 05:44) 

犬

正直すぐ飽きそうなんですねwiiって・・・
体感ゲームって最初は盛り上がるんですが・・・
by 犬 (2006-10-12 12:07) 

和亜樹

お久しぶりです。
Wiiかぁ、あのコンパクトさがかなり魅力なんですよねぇ(自分の部屋かなり汚くて狭いので)。
でも、PS3のメタルギアもかなり魅力。
二台買える余裕さえあれば・・・・・給料上がってほしいです。
by 和亜樹 (2006-10-12 12:47) 

柾木神威

■真っ赤な蜜柑さん
いやいやいや!
高橋名人がいたからって、あの復刻版が出るとは・・・。
いや、ラインナップに絶対あがってくるかな。(笑)

■夜月さん
>新説高橋名人の冒険島
なんでみんな、そんなに冒険島が好きなんだ。(笑)
次ぎ出るとしたらハゲですかね?

>「今までのクオリティーでは駄目だ。もっとグラフィックを美しく」
クタたんの言うことですから、生暖かく見てあげましょう。
でも、PS3は買わないけどね。

■マラマラマラチンさん
>日光の入る部屋だとゲームできない
少なくとも会場での不具合はゼロでしたよ。
普通に遊べました。

■必死だなwさん
別にウチは任天信者じゃありませんので、必死にはなってませんよ。
下記のサイトの情報ですが、少なくとも体験した自分にとっては「そんな誤作動は無かった」と言えます。

■いつもは大抵ROMなんだけどささん
まぁ、こう言う人はどこにでもいます。
テキスト通りに言うなら「GK乙」でしょうかね。

■akitoさん
なるほど、誤爆防止ですか。
ですが、Aボタン押しっぱなしでプレイしても誤爆は無かったですよ?
だから、「意味があるのか」と書いたわけで。
まぁ、本文に書かなかったウチが悪いのですが。^^;

>見出しから内容に期待したんだけど、なんとも。
あー、その、なんだ。
んなこと言われても困る。
一問一答できるわけじゃないし。

■犬さん
>正直すぐ飽きそうなんですねwiiって・・・
一人だと飽きると思いますよ。
でも、Wiiは基本的に集団で使うことを前提としたゲーム機なので、その辺りは仕方ないのかもしれません。

■和亜樹さん
お久しぶりです。^-^
Wiiは非常にコンパクトで、PS3と並べると「巨人と小人」って感じでしょうか。

>でも、PS3のメタルギアもかなり魅力。
PS3ってメタルギア以外、やりたいゲーム無いんですよね・・・。
それの為に、Wii二台分の出費はできませんよ。('A`)
by 柾木神威 (2006-10-12 14:00) 

健一

こんにちは、凄く前に書き込みをさせていただいた者です。
Wiiよさそうですね、私も触ってみたいです。
小さくて場所をとらないってのが凄くありがたいです。
食わず嫌いしていたあのコントローラー、記事をよんだら楽しそうでちょっと使ってみたいとおもいました。
発売日が楽しみになりました!
by 健一 (2006-10-12 16:55) 

Aya

Wiiはゲーマーなら買うべきハードっしょ(笑)
仕様が余りにも期待出来まくるし、「こんなゲームが出るかも!」って妄想も止まらない!

PS3?あぁ、あのGeForce8800GTXに負ける程度のグラフィックしか出来ない旧式ハードですか。アーマードコアの為に買いそうになりました!w
360でいいじゃんと気付いた僕ガイル(笑)
by Aya (2006-10-12 17:12) 

loderun

お~、さすが流通関係者ですね。仕事とはいえ、高橋名人と会えるとはうらやましい!

>PS3に勝ち目無し
個人的には、勝たなくてもいいけどゲームシーンを盛り上げるぐらいはして欲しいと思っています(笑)
by loderun (2006-10-12 19:41) 

dom

もしご覧になってたらお聞きしたいのですが、ローディング時間って
どのくらいでしたか?
TGSのセガブースで見たブリーチはかなり長くて(対戦前のロード時間が
下手したら10秒弱)、かなりヘコんだので非常に気になってます。
by dom (2006-10-12 20:26) 

柾木神威

■健一さん
Niceありがとうございます。^-^

あのコントローラーは非常に出来がいいですよ。
ウチも最初は「は?」って思いましたが、いざ触ってみると使いやすい使いやすい。
まぁ、若干難が無きにしも非ずですが、少しぐらい欠点があった方が可愛げがあるってものですよ。(マテ

■Aya
Niceありがとう!!

ゲーマーなら、迷わず買いでしょ、これは。
年内だけでもWiiで遊べるソフトは100本は出る(WiiのDLコンテンツ含む)し、何より、その新機軸なインターフェイスに魅力を感じるよね。
PS3はグラフィックが綺麗?
そんなもん犬に食わせとけ。(笑)

■loderunさん
Niceありがとうございます。^-^
同日、東京でも同じ発表会をやっていまして、てっきり高橋名人はそっちに行ってるものだと思っていたのですが。
ソフト説明映像を見てる時「あぁ、ハドソンも参入なんだー。ひょっとして高橋名人来てたりしてー」とか思ってた矢先の出来事だったので、マジでびっくりしましたよ。(笑)
近くで見た高橋名人は、エネルギッシュで笑顔の素敵なお方でしたよ。^-^

>個人的には、勝たなくてもいいけどゲームシーンを盛り上げるぐらいはして欲しいと思っています(笑)
盛り上がるとは思いますけど、なんかこう、個人的には面白くないんですよね。(笑)
PS3には革新がありませんから・・・。('A`)

■domさん
ローディング時間ですが、個人的には速い方と思います。
ブリーチのローディングも、あまりに気になりませんでしたよ。
まあ、この辺は感じ方しだいなのでなんとも言えませんが。^^;
by 柾木神威 (2006-10-12 21:41) 

真っ赤な蜜柑

FC、SFC500円 64が1000円
微妙に高いなWii(’’
http://www.youtube.com/watch?v=IRMJQ1-V8gk
全然関係ないけど!(ぉ
by 真っ赤な蜜柑 (2006-10-13 18:32) 

蘇芳

 柾木神威 さん、はじめまして。
以前からブログを読ませていただいています。
 今回初めてコメントさせていただきます。

 Wiiに触れたんですね。凄い羨ましいです。
気になっていたガンダムも非常に面白そうなので、期待できそうです。
 ただ、個人的に一番気になっているレッドスティールは展示されていなかったみたいですね。 これは商品版を待ちますか。

 WiiにはPS3に勝ってほしいですね。あの、ふざけた値段設定は・・・・・・。
by 蘇芳 (2006-10-13 21:42) 

柾木神威

■真っ赤な蜜柑さん
発表会ではもうちょい安かった気がするのですが、気のせいだったのだろうか…。('A`)

>PUSDB風味
噴いた。(笑)

■蘇芳さん
はじめまして!!

ガンダムは非常に良い出来でしたよ。
ヌンチャクで移動、コントローラーでぶっ壊し。
バンダイもお勧めのゲームとなっております。(バンダイ曰く「ターゲットは1st世代」だそうです)

>レッドスティール
無かったですねぇ。
発売日同時発売ソフトの内、いくつかは無かったです。(クレしんとかも)

>WiiにはPS3に勝ってほしいですね。あの、ふざけた値段設定は・・・・・・。
本体プラス諸々揃えれば、やっぱり六万ぐらい行きますからね…。('A`)
by 柾木神威 (2006-10-14 00:00) 

( ´∀`)

箱○最高
by ( ´∀`) (2006-10-14 00:16) 

dd00269968

はじめまして、コメントさせて頂きます。宜しくお願いします。
高橋名人が来ていたのに全く気づきませんでした。ボーリングに夢中になりすぎました。
by dd00269968 (2006-10-16 00:09) 

てぃ

軍事系FPSが気になる。
指ソフトが何か出すらしいが、対象年齢下げてきそう
な予感がする。
by てぃ (2006-10-20 15:45) 

柾木神威

■( ´∀`)さん
×箱?(笑)

■dd00269968さん
おお、同じく行ってらっしゃった方ですね!!
高橋名人はハドソンブースにいらっしゃいましたよー。
もったいないことをしましたね><

■てぃさん
Wiiは高年齢者も対象ないなので、子供向けソフトだけではきっと終わらないでしょうね。
事実、レッドスティールなんてのもでますし。
これからに期待ですよ!!
by 柾木神威 (2006-10-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る