So-net無料ブログ作成
検索選択

復活 [etc]

なんとかPCに新しいHDを搭載しました。
メインのHDだっただけに、復旧がえらく手間取っておりますが。(AAの登録もしないと…)

さて、ここまでやって一息ついたところで、妙な疑惑が浮かんでまいりました。

CPUは大丈夫なのか?

いや、特に変調があるとか、そう言うのはないのですが、神経質なのか疑心暗鬼なのか疑ってしまうのですよ。(苦笑)
まぁ、CPUは20年は持つと聞きますし、気にしない方向でいよう。うん。
…デモキニナルンダヨナ。ホントニダイジョウブナノカッテ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

厚樹

IDEケーブルを買いに行ったら250GBのUSB外付けが9800円だったので
衝動買いしてしまって俺は何を買いに行ってきたんだろうと自問自答中w

CPUも壊れますけど、壊れ方によっては不思議な症状が出ます
FDDにアクセスが出来ないとか・・・まぁオーバークロックと排熱不足でもない
限りは早々壊れないはずなんですが・・・ねぇ。
最近の高クロック化でチップ内の設計がアレな場合「電子」の流れで
配線が損傷するとか何とか・・・・恐ろしい時代ですww
by 厚樹 (2006-09-26 00:10) 

夜月るみや

CPUは普通に使ってる限りは早々壊れたりはしないでしょう。
自分は今あるPC使い始めて5年ほどですがHDDがおかしくなることはよくありますがCPUやメモリなどはいたって正常ですよ。
ちなみに自作PCだったりしてCPUつける際ミスってピンを曲げちゃったりしちゃったけれど元気に活動してますよ(笑)
by 夜月るみや (2006-09-26 01:28) 

40GBの外付けメモリーのうち、30GB程使用しています。
その為なのか、マイクロソフトSP2(サービスパック2)が原因なのか、
はたまた何かウィルス性のものなのか、
ネットゲーム等のアプリケーションを立ち上げて使用していると、
IE(インターネットエクスプローラ)がよく落ちます。
更に、DVD/CDドライバーもPCとの相性の不具合かで使用出来ないし、
踏んだり蹴ったりです。
取り敢えず、小遣いに余裕が出来たら、修理屋に相談ですなw

ではでは・・・ヽ(・▽・)ノ♪
by (2006-09-26 04:46) 

真っ赤な蜜柑

温度あがりすぎなければまぁ・・・120度超えたらアウトです(ぉ
壊れたら壊れたところなおせばOKですよ!w
by 真っ赤な蜜柑 (2006-09-26 06:29) 

Aya

かなりマジレスしとくよ(笑)
結論は「全部消耗品!欲しいって思った時が買い時だ」だよん。

まず、前提条件として「根本的に昔のPCと今のPCはコアなり、本体の中身の密度が違うから一緒にするって事自体が間違っている」ってのと、「昔のPCの価格と今のPCの価格が最大の差」を踏まえて欲しい。

例えば、CPUなんか「オーバークロックしたら寿命が縮まる」ってのが定説だけど、その寿命を迎える前にPCを買い換えてる、ってオチが発生してると思う。
(というか、Pentium4/1.6AGHzは購入してからOC状態で延々とぶん回しているものの、4年以上も同じ状態で動作している)

一応個人論になるけど、各パーツの寿命を考察。
共通:不慮の電流や静電気で飛ぶのは論外だから放置!w

・CPU:コアが焼き切れなければ、基本的には問題が無い筈・・・経年劣化するかどうかも、ベンチマークをするしか方法が無いしw
何にせよ、動作速度や仕様の問題上、OSなりプレイしているゲームが変わると稀に強制的に変更が必要になるから消耗品。
ちなみに、Athlon64X2は温度が65度になったら基本的にCPUへの電源供給がOFFになるw

・メモリ:CPUと同じ様なものに思うけど、構造は簡単だから寿命は長い・・・けど、CPUが変わると基本的にセットで変わるから消耗品と思ってOK。
(ちなみに、DDR3の話も出ている)

・マザー:チップセットが根本的にCPUと同じ様なもの。
というか「マザー or CPUを決めてから」って状態なので、何だかんだで消耗品w

・HDD:電源を入れた段階で常時動いている部分ながら、巧く分散を行ったりすれば理論上は3年ほどの耐久度はある。
現状の付けっぱなし、とかの場合は基本的に寿命は1年と考えるべきの部分。
環境で完全に変わる部分だから何とも言い難い。
なお、メモリが1GB以下と以上の場合ではディスクアクセスの具合も桁外れに変わるので一番の消耗部分ではなかろうか。

・光学ドライブ:動作の要となる部分として「ピックアップレンズの耐久度が有限!」という問題から消耗品。

・FDD:これも消耗品に近いものの、作りが精巧って訳じゃない=持ちが桁外れに良い・・・つーかマジで20年前の奴でも動きます!w
(PC-9821Neにて確認・・・つーか今のFDDよりも圧倒的に速かったw)

・VGA:世間の省エネと正反対の方向に進んでいるパーツで、年々消費ワットが上がってる勢い!(笑)
2D描画なんかRivaTNTとかMilleniumG400で十分ですんで!
3D描画はDirectXの仕様で変わってくるものの、これも消耗品。
つーかVGAの警告温度が一番のギャグ(ForceWareのデフォで120度オーバー、GF7950GX2は「各GPUが65度と90度」と核熱状態w)

つー訳で全部が消耗品w
by Aya (2006-09-26 07:18) 

hase

確か、northwood(要するに130nmのPen4)の2.4GHzだよね…、
OCしてなきゃそうそう壊れるものではないが…、

まあ、廃熱は気をつけたほうがいいよと言ってみる。
なんなら↓で普段の熱を調べてみたら??
http://www.almico.com/speedfan.php
(あと日本語化キットhttp://www.water.sannet.ne.jp/scull/speedfan.html
知ってたらごめんw
by hase (2006-09-26 20:42) 

Aya

参考に一応ウチのマシンの温度ね。
http://shadowaya.hp.infoseek.co.jp/PSU_PC.jpg
部屋は25度、ケースの側面外し+扇風機での弱で風を当ててる環境ね。
クゴ温泉と、VGA(7800GTX/256MB、OC状態)には適度な負荷が掛かりそうな場所で10分ほど経った位の温度。

まぁ、元気に動いてますw
by Aya (2006-09-27 10:51) 

柾木神威

>ALL
基本的に静穏スパイラルと同じ精神状態なので、ほっときゃ治るんですけどね。(苦笑
とりあえず、CPU温度はPSU起動時で36~38度の間なので、熱暴走する心配も、熱で逝く心配もないんですけどね。(笑)

色々心配していただき本当にありがとうございます。><
by 柾木神威 (2006-10-02 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。