So-net無料ブログ作成
検索選択

両澤千晶の妄想 [ANIME]


負債の本音ってこうじゃない?

なんか、ガンダムネタばっかりになってすみませんです。

さて、今回はガンダムSEEDの構成&脚本の両澤千晶がいかにキモイ奴であるかを書いていこう。
以下、ウチが知っている情報。

1:自分の気に入ったキャラは設定を改変してでも贔屓する

2:元々がヤオイ同人作家

3:某「電童」では、ヒロインキャラを男に性転換させた前科アリ。

4:サブの脚本家(両澤より脚本能力が上の人)に「あなたにアスランのセリフは書けない!」と暴言を吐く

5:アスランはお気に入り。

6:某誌のインタビュー「両澤=カガリ」であるとはっきりとコメントしている。

上の情報を読んで「両澤さんの悪口は許せない」とか思った方は、早々にご退出願いましょう。
まぁ、悪口云々の前に全部事実なんですけどね。

お帰りはコチラ

さて、ここからはウチの考察になります。
上の情報を読んで貰った通り、両澤(以下嫁)はアスランがお気に入りで、カガリを自分として脚本をあげています。
この時点で十分キモイんですが、これを念頭に置くと種でのカガリのモテモテっぷりも理解できるわけです。

例1:カガリ(嫁)、キラとアスランに囲まれてウッハウハ
例2:カガリ(嫁)、アスランとくっついてウッハウハ
例3:カガリ(嫁)、無理やり結婚させられそうになったところキラ(いい男)が助けに来る。

明らかにフレイとかラクスよりも待遇がいいですね。
きっと嫁はこう言うオナニー脚本を書きながらニヤニヤしていたわけですよ。
うわ、きしょ!!(;´Д`)

で、種死。
種死になってからカガリ(嫁)の出番も減りましたが、だからといって嫁のオナニー脚本を止める事はなかった。

今作になって、ミーアとルナマリアの二人に言い寄られているアスランですが、今までの情報を参照して深読みすると・・・、

「どんなに女が言い寄ってきても、アスランは私(カガリ)の元に帰って来る」

と言うなんともまぁ度し難い厨っぷりが想像できますね。

大体、先週放送分を見れば分かるのですが、あのルナマリアの怒りっぷりは明らかに異常。
ああ言う怒り方は、アスランとルナマリアが恋人同士だった場合説得力を持つのですが…。(´・ω・`)
まぁ、そこまでして私のアスランはモテモテなのよと言いたいのでしょう。

あ~、なんか嫁への憎悪で文がまとまんないなぁ。(´・ω・`)

最後に、ここまで読んでくださった方へ。
嫁の私物と成り下がったオナニーアニメ「ガンダムSEED」は本当に面白いと思いますか?


nice!(2)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 2

コメント 38

クエント

かの作品の核心を突く見事な論考だと思います(笑)。
つくづく種にはドラマ=人間の内面的変化が無いと感じていた所なのですが、記事を読んで納得。アレはカガリ(=ヨメ)を主人公とした恋愛少女漫画だと捉えればよいわけですね。
「戦争に心ならずも巻き込まれた少年少女たちが経験する苦難と成長」と「突如勃発した戦争を背景に展開する可憐な少年少女の恋愛模様」ではえらい違いです。それにしても、人間ドラマを描けない脚本家ってどうなんでしょう?
by クエント (2005-03-17 20:40) 

がはく

まぁ、同人のサークルレベルだね。
SEEDって個性って言うか、オリジナルティが感じられん。
私は「日本SEED見ないぞ委員会」(JSM)の会員であります!!
ただいま会員募集厨!!!
by がはく (2005-03-17 22:15) 

ガンダムというのは、個人的には群像劇だと思うので、一部の登場人物に
特別な感情を抱きすぎると、ドライな見方を見失って一気にリアリティが
なくなるような気がします。
ガンダムって作品は商業化を前提に作られてる物なので、
商品として成功すれば、企業としては内容は問うものでは無いのでしょうが。

主要キャラクターの死のシーンを何度も繰り返し流し、
死を劇的に演出するやりかたは気に食わないです。(安易な殺戮描写も)
戦争の悲劇を伝えたい様ですが、現実の死のあっけなさを表現しきれてない
気がするんですよね。
by (2005-03-17 22:55) 

柾木神威

■クエントさん
少女漫画というか「自己陶酔によって書かれた、中学生のポエムレベル」だと思います。
実際、種死もカガリやアスランにまつわる話はやたら力を入れて書かれているのに、現在の主要キャラはおざなりな脚本しかされていませんからねぇ。
そんなに、妄想がしたければチラシの裏にでも書いていて欲しいですよ。
公共の電波にのせて毒電波脚本を流すのは犯罪だと思います。

>人間ドラマを描けない脚本家ってどうなんでしょう?
某用語辞典サイトにはこう書かれていました。
「そこらのダメ脚本家を超越した存在。」

■がはく
要するに、プロ意識がなく、いまだに同人をやっている感覚で脚本を書いているからだろうね。

>SEEDって個性って言うか、オリジナルティが感じられん。
バンダイが「平成の1st」にすると言っていたけれど、初代の劣化コピーを放映して「平成の1st」とは片腹痛いね。
御大を侮辱するのも大概にしておけといいたいよ。(´・ω・`)

>「日本SEED見ないぞ委員会」(JSM)
西川くん死ぬまで待ってください。(笑)

■心臓さん
SEEDは特に一面から見た描写が多いと思いますね。
こうもひとつの側から見た視点ばかり流されると、戦争モノとしてはダメな部類に入ると思うのですが・・・。

>商品
商品として成功しても、作品として成功しなければ誰の心にも残らないと思うのですがねぇ・・・。(´・ω・`)

>主要キャラクターの死のシーンを何度も繰り返し流し、死を劇的に演出するやりかたは気に食わないです。
まぁ、ニコルの中の人がラジオで両澤の文句言ったからニコルは殺されて、その後も何度もそのシーンを繰り返し流されたと言うのは良く聞く話です。
この辺が、両澤の度量の狭さと、プロ意識の低さを証明してると言えるのではないでしょうか?
by 柾木神威 (2005-03-18 00:50) 

橘葉

ははぁ、カガリ=嫁ですか…なるほど(妙に納得)
てっきり
「キラきゅんとアスランきゅんの間には誰も割り込めないのよ」
みたいな思考かと思ってました(笑
by 橘葉 (2005-03-18 00:53) 

柾木神威

■橘葉さん
>「キラきゅんとアスランきゅんの間には誰も割り込めないのよ」
実はそれもアリなんですよ。
嫁はムダにヤオイ展開に持っていく癖がありますからね。
流石は元ヤオイ同人作家です。
by 柾木神威 (2005-03-18 01:00) 

Aya

OK、簡素に言おう。
贔屓(ひいき)が読める人間って少ないと思う・・・内容とぜんぜんかんけーないねw
by Aya (2005-03-18 01:08) 

柾木神威

■Aya
あまりに露骨に贔屓してるから問題なんだってばw
by 柾木神威 (2005-03-18 01:36) 

@

この記事に初カキコ♪~

嫁=カガリ・・・w
あんまり調子に乗ってると色んな人が「ヤッテランネ(´A`)」
って言いそうなもんなんですけどね(笑)
嫁っていったい何処から係わって来たんだろぅ・・・
正直キラvsアスラン最後までやってほしかったw
アスランはお気に入り「あなたにアスランのセリフは書けない!」
ってんじゃぁ無理な相談だったかな(爆)
by @ (2005-03-26 11:54) 

あられ

>あなたにアスランのセリフは書けない!
それ以前にあなたも書けないでしょうが!書けたとしてもどうせ3流RPGで主人公がバリバリ言いそうなべたべたなセリフだけでしょう。他人を責める前に自分を責めてください。
by あられ (2005-03-26 13:56) 

柾木神威

■@さん
嫁は福田作品しか参加していません(一作品例外アリ)
まぁ、元々脚本家を目指してた奴じゃないですし、夫のコネがないとどこも脚本を任せてもらえないクソ脚本家でありますよ。

■あられさん
今週のも超嫁脚本でしたね。
「あー、はいはい、キラきゅん強いでちゅねー」って剣山で頭叩きまくりたいです。
by 柾木神威 (2005-03-28 13:45) 

tt

両澤なんかがいなければSEEDもいい作品になってたのに!
カミ-ユふうにいえば「両澤!おまえは生きていちゃいけない人間なんだ!!」
by tt (2005-04-09 16:04) 

柾木神威

■ttさん
至極ごもっとも。
両澤なんて(自主規制)しちゃえばいいのに。
by 柾木神威 (2005-04-09 23:01) 

sss

ガンダム自体見たことないし興味もないのですが(ファンの方すみません。ガンダムを馬鹿にする発言にあらず)
これをみてうわさのガンダムseedをみてみたくなりましたね
ガンダムファンの方からは非難轟々なのかもしれませんが
少女マンガという目線で視るとかなりおいしそうです
by sss (2005-04-19 18:09) 

あき

毎回毎回、本編の3分の1近くが使い回しってのは見ていてイライラしますね・・・。
キャラも皆若すぎだし・・・
今日の話なんか「結局何が言いたいの??」って良く分かりませんでした。
by あき (2005-04-30 21:17) 

てぃ

スパロボで強ければそれで良し!
by てぃ (2005-05-02 00:42) 

nobuki

サイバーフォーミュラもSAGAから糞になりましたし、SEEDにSEED死も糞です。
by nobuki (2005-06-15 23:04) 

通りすがり

文句言いつつ観てる奴の方がキモイよね^^;
糞なら観なければ良い
by 通りすがり (2005-07-19 16:11) 

偶々通りすがり

通りすがりが通りすがりに言うのもなんだが・・・。
好きなミュージシャンの新曲が出れば、買ってしまうのと同じ事で、
「ガンダム」と名が付く新作がでりゃ、旧作ファンは嫌応無しに気がいくよ。
どんなメディアの作品でも、続編は注目集めるからな。
問題は「ガンダムと銘打たれると、同名作品の作品性と見比べてしまう」事。
これが全く新しい作品名の両澤脚本なら、旧作ファンは文句言わぬよ。
by 偶々通りすがり (2005-07-22 16:01) 

のり弁

凄いな~その人そんな最低な人なんだ~。
なんていうか、そんなのがアニメなどの映像作品に携わるっての許せないですね。自分の欲をただ満たすだけの脚本を書いて何が面白いのか。
面白い、という言葉の意味や価値を履き違えてるのですね、嫌悪します。

SEEDはちゃんとした人達でやれば最高に面白い作品になったと思います。
扱ってる材料はいいと思うし、そこを掘り下げられる人達がいたら。

多面的な見解と、劇的な死とあっけない死、
理不尽さに屈せず立ち向かおうとする成長をちゃんと描ける人達だったら。
でもこの人がいない回はわりといいと聞きますよ。

次回作があるなら消えて欲しいです。
by のり弁 (2005-07-24 13:12) 

スターリア

マジで嫁の脚本はイライラしますね・・・(怒)
カス扱いで殺されたオルガ達旧連合とステラ達新連合とシンを思うと、
キラやアスランを過剰に贔屓する嫁が憎いです。
私はシンに期待して種運命を見たのに、もう絶望ばかり。
「よくも糞脚本書いてくれたな福田に嫁」ですよ。
前作では旧連合に何らかの意味があると信じハマりました。大層なドラマがあると信じて。かつてのガンダム界に描かれた強化人間の悲劇が語られるのではないかと思って。それがただのプラモ売る為のなんちゃって中ボスだったってときゃー、ハメられた我らはどーすんのって感じでした(`Д´)
運命では新連合に期待したのに、戦闘面では目立たず、シンステに愛が無い
のが見え見え、出番はキラに盗られる、という有様。
まぁ、強化人間の過去、悲劇性が書かれた分マシだろうけど。
キラは逆にイージス自爆でも軽傷、最終戦でも生存。
インパルスに串刺しにされて、核エンジンがあるのに見事に生存し、さらに
スピード完治。
そしてアスランの意見が正しく聞こえ、シンの考えは間違い。
そしてシンは悪者、新旧連合は死んで当然、正しいのはAA率いる第3勢力。
ネオはステラ達の事忘れオーブ服を着て。
あ~、もうこれで第3勢力がますます嫌いに、負債が嫌いになりましたよ。
好きなキャラだけ贔屓して私利私欲を満たすアニメは不要です。
次回は監督と構成を交代するべきです。
by スターリア (2005-07-25 18:22) 

如月義人

キラって
「力を手に入れたカツ・コバヤシ」ですよね?
あの、わがままっぷりはホントにそうだと思うのです。
隕石に激突して死んでくれないかなw

私はシン・アスカが好きなのでとりあえず最後まで見ます。
by 如月義人 (2005-08-01 15:54) 

しんGぃ

自分の先輩も柾木さんと同じ事を言われていました。そこでカガリ=嫁に付け加えて。

ラクス=カガリ(嫁)の行動を全肯定の親友
フレイ=カガリ(嫁)のオタク思考キモいという(嫁にとって)嫌な人間

ということもおっしゃられました。だからフレイは死ぬしかなかったということに・・・w
妙に納得できるから不思議ですねw

自分もSEEDシリーズの脚本には、正直反吐が出ます。
監督の問題発言連発も腹立たしいですが、惰性と欲望だけで脚本を書いて金を貰う。
今の若い、業界を志すクリエイターのタマゴたちには絶対に触れて欲しくないし、関わって欲しくも無い。
まえにどこかのアニメーター養成学校のパンフを貰った時に載っていた講師の中に「代表作:機動戦士ガンダムSEED」という人がいましたが、即効で破り捨てましたw

今の「売れれば何でもいい」ってアニメ業界の代表格ですね・・・。速くこんな時期が終わってくれることを切に祈ります・・・。
by しんGぃ (2005-08-09 01:41) 

ルティーナ・ハンクマン

ここまで落ちてしまったのかなガンダム・・・毎回毎回楽しみにして見てますよ、えぇ、テレビの前で拳を握り締めて、舌を噛まないようにタオルを咥えて。
キラきゅんが「当れーーー!!」ってファンネル飛ばしたときは本当に怒りのボルテージが急上昇してしまいました。(私の中でフィンファンネルはアムロ以外使っちゃだめなの!!)まったく・・・何を考えているのかあの脚本家は・・・と何年も前から思っています。
でもね、私は最終回までかかさず見ることにしたんですよ。
これだけ飛躍した世界で、残り8話で新しいMS出して総集編やって、801色全開な糞アニメの結末が楽しみで楽しみでw
by ルティーナ・ハンクマン (2005-08-15 01:40) 

ガッツ

もうすぐ終わるんですね。
見てないんで、どんな展開になってるのか全然わかりませんが。
ゲストキャラのように主要キャラが死んでいくのがどうも受け入れられず、しかも主人公そっちのけで前作のキャラがはりきってるのも納得できませんでした。
数年後どんな評価をうけているのか、楽しみではあるんですけどね。
by ガッツ (2005-08-15 02:32) 

てぃ

残り8話で新しいMS→すぱろぼに出てきても残り8話なんでしょうか?(笑
by てぃ (2005-08-16 00:23) 

雷電

正直ここまできたら嫌いな奴は見る必要ないでしょう!正直もう見ている意味がわからない、まだどっかで期待しているのかな?なにを!?ちくしょー!!!
by 雷電 (2005-08-17 23:45) 

バルバロッサ

ある意味叩くためのアニメ。再評価の価値もない。
数年後には同人業界を除き『黒歴史』として封印される。
by バルバロッサ (2005-09-04 18:04) 

テンテン

 視聴者の腐女子もカガリに感情移入して一人悶えてるみたいですね。
最近ではメイリンか?(でも、スポットライト当たって糞化した)
 この人は自分が脚本した作品が全国ネットで放送されてると自覚してるのでしょうか?↑に書いた人達や萌えオタには神扱いなのかも知れませんがねぇ。
 今作の新キャラないがしろにして旧キャラマンセーな話にゲンナリしてた所にメイリンのキチガイ行動の連発にブチギレて視聴やめちゃいました。
 コーディとナチュの戦争って土台は面白そうなのに・・・
by テンテン (2005-09-11 02:39) 

嫁拒絶

カガリ=嫁ですか・・・・・・
カガリは好きなほうだったので残念でたまりません。吐き気がします。
まあ、そのカガリも声優さんが嫁に意見したために台詞が
減ったわけですが(噂)
by 嫁拒絶 (2005-10-02 21:49) 

たまちゃん

MSの中でもストライクは好きだけど・・・

両澤の公式謝罪まだぁー
by たまちゃん (2005-10-09 09:55) 

NO NAME

カガリファンの私からすると反吐がでる発言ですね。
しかし私は嫁が本当に好きなのはキラだけだと思います。
よくインタビューで嫁はキラの悪口的な事を言ってますが一種のブーメラン効果を狙っての事では無いかと推測しています。
種デスでキラでは無く議長をレイが撃ったのも愛しのキラきゅんに汚れ役をさせない為の手段では無いかと思います。
by NO NAME (2006-03-18 23:06) 

masamune

通りすがりのSEEDにがん切れ野郎masamuneです。
カガリ=自分ですか……。前科も多く、これ以上引っ掻き回されるのも腹が立つので早々に退場願いたいところですね~。日本アニメ会普及の名作シリーズたるガンダムを単なるヤオイ同人にするとは、何たる冒涜か!
by masamune (2006-06-06 09:37) 

ぺぱ

 初めまして。
 先日CSでOnAir(?)されてた、評判の(笑)種&種死のビデオ貯め撮り分を一気にまとめて見ました。
 事前にネットでの両作の悪評を目にしての視聴ですので、実際見てみたら
「思ったより悪くねーじゃん?」
 てな感想になるかと思いきや、いやはや評判以上の凄まじさですな。
 これ、ガンダムファンに限らず、真っ当なアニメファンなら確かに激昂モノです。
 最近流行りの「深夜帯ワンクールアニメ」の方が余程真面目にこさえられてますよ。
 実は大学時分の同級生が「ムッチャおもろいでぇ」と薦めてくれたので観る気になったのですが、アレは裏返しの意味だったのか…?もうすぐ同窓会があるので、小一時間問い詰め(ry
by ぺぱ (2006-06-30 08:38) 

柾木神威

■ぺぱさん
種をガンダムとして見てはいけないのですよ。
主人公の神の視点を楽しめる人間でないと駄目な作品です。
神気取りの主人公か・・・。
ヘドが出るなぁ・・・。('A`)

>小一時間
問い詰めてください。
吉野家で。(笑)
by 柾木神威 (2006-07-01 01:15) 

ユタ

電童のキャラが女から男に(嫁によって)変えられた・というのを最近知って
ちょっとガーンときました・・・・
なんかこういう裏話みたいなことをきくとその作品への評価がさがってしまいますよね(´△`)ガンダム種もその一つで、世界観とか設定をいかしきれてないし・なにより無駄なシーンが多い!!つーか種デスではシンがいつの間にかステラとくっついたのはまだ分かるとして・・・・シンルナ?!何がどうなったの?といった感じでした・・・・最後までナゾが残ったけど・・・
映画?!やめとっけって!!!・・・・乱文失礼しました。
by ユタ (2006-07-18 02:13) 

哀れナタル

ここを読ませてもらって納得しました。そういう裏があったんだ。

1シリーズ毎に一人「生き返」らせた事には驚かされました。(韓流?)
辻褄合わせのためにわざわざ書き直しを命じられたスタッフの心中は。
安直な同人レベルの801な味わいに悶絶。

ガンダムの歴史に泥を塗ってしまった事に対しては
廃業することで謝罪して欲しいです。(才能足りないって)

ファンをなめてるよ。
by 哀れナタル (2007-09-01 06:24) 

もよ

どうでもいいアニメのことでここまで人に嫌悪感もてる主に引く
by もよ (2016-02-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。